用語

SHR方式の脱毛 (スーパーヘアーリムーバル) とは?デメリットは?メリットは?

更新日:

脱毛

 

SHR方式 脱毛とは? (スーパーヘアーリムーバル)

 

SHR方式は、比較的最近になって確立された新しい脱毛の手法です。

 

従来の毛根に光をあてて毛を生えにくくする方法と異なり、毛包、つまり毛を作る組織全体に弱い光をあて、それによって発生した熱で毛を生えにくくすることがSHR方式の特長です。

 

IPL方式など従来の光脱毛と比べ、導入しているサロンの数は多くありません。

「ストラッシュ」がSHR方式の脱毛を行うサロンですが、住んでいる地域によっては通うための費用や時間的な負担が大きくなったりする場合もあります。

 

 

SHR方式 脱毛のメリット

 

この方式にはレーザー脱毛や他の光脱毛の手法にはない、次のようなメリットがあります。

 

  • 痛みがほとんどない
  • 日焼け肌や色黒の肌にも対応している
  • 産毛にも効果がある
  • 施術が必要な期間が短い

 

 

痛みが少ないことを特長とする従来の光脱毛と比べても、さらに施術の痛みが少ない方法であることがSHR方式のメリットのひとつです。

弱い光を広い範囲にあてる方法のため、瞬間的な強い光が痛みを引き起こすこともあったIPL方式などと比べても痛みはほとんど感じません。

レーザー脱毛などでは強い光線とそれにより発生する熱によって、軽いやけどのような痛みやかゆみが現れることもありました。こうした施術後の肌トラブルは強い光を使わないSHR方式には現れにくくなっています。

 

 

毛のメラニン色素に作用する光を用いていた従来の光脱毛では、日焼けした肌や色黒の肌に対して施術すると皮膚そのものにダメージを与えるおそれがありました。

しかし、SHR方式は光の熱を毛包に作用させるという性質のためにメラニン色素の濃い肌を傷つける心配がなく、今まで光脱毛ができなかった方にも対応していることが大きな魅力といえます。

SHR方式は光脱毛による脱毛が難しかった、メラニンの薄い産毛にも対応しています。肌へのダメージの少なさから眉間や額などにも施術後のトラブルを気にせず使え、従来の光脱毛ではできなかった顔の産毛の脱毛ができるという点もSHR方式の利点です。

 

 

施術時間と施術にかかる期間の短さもSHR方式のメリットのひとつです。

SHR方式は毛周期に左右されないという性質をもっており、他の脱毛の方式と比べ施術のスパンを短くしやすくなっています。そのため、短い期間で施術の効果を実感しやすいほか、サロンに通う負担も少なくなります。

 

 

SHR方式 脱毛のデメリット

 

メリットの多いSHR方式ですが、以下のようなデメリットも存在します。

 

  • 比較的新しい手法のためデータが少ない
  • 導入しているサロンが少ない

 

SHR方式は導入するサロンが増えてきてはいますが、まだまだ新しい方法であるために長期的な施術後のデータや評判などが蓄積されていません。

長い目で見てのメリットを確かめたいという方にとっては不安を感じやすいでしょう。

 

 

↓管理人がストラッシュ (STLASSH) についてまとめたページはコチラ

口コミと評判はあてにならない!?ストラッシュの効果、料金

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-用語
-, , , , , ,

Copyright© Snow Sugar (スノーシュガー) 脱毛サロン , 2018 AllRights Reserved.